忍者ブログ
管理人限定

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
楠木てるてる(=TARIN2C)
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 AAAカフェから数えて、五代目のブログになります。タイトルを決める予定は特にありません。
 フィギュア類を使ったフォトストーリーやフォトコミックがメインです。

忍者カウンター

P R

カスタムメイドオンライン


     ――宣伝――

タイトル未定

 1/12やデュエルメイドなどのオリジナルキャラの取り扱いがメインの予定。
 月二回以上更新。
 でも隔週更新とは限らない。

たしか

 学生さんの夏休み頃(いまごろ)にはAS(アサルトリリィストーリー)を再開するみたいなことを言っていた記憶があるのですけど……ごめんなさい。

 撮影スペースだけはすぐに設置できるようにしているので、近日中に再開できる可能性はあります。

 

f:id:blog09:20160724001734j:plain

 しかしながら、状況は推してしるべし。
 いや、ほかにも理由はあるのですけど。

 

 PSO2の10鯖にドールブログ仲間の方がきてくれたみたいなので、一緒に遊びたいなぁと思う今日この頃。
 でも自分流に遊びたいのを邪魔したくはないので、日時決めて、たまにとかでもいいです。

 自分はゆるいプレイスタイルなので、せかされる事はあってもせかしたりしないですよ。
 ただ、ゲームに限らずやめるときは即決で身勝手にやめてしまうので、そこの部分はすみません…。

 

 

 

f:id:blog09:20160724001727j:plain

 庭にあふれるガラクタの数々。
 コスチュームとかいらないものが本当にいっぱいあるので、誰かもらってください。

 

 

 

 

f:id:blog09:20160724001725j:plain

 ザクとは違うのだよ、ザクとは。
 ゲデヒトニスは最後こんな恰好でした。

 

 

f:id:blog09:20160724001730j:plain

 久しぶりにプレイすると貴子先輩のツンデレキャラが恥ずかしいです!(セリフはオートコメントです)

 ムーン投げるのは趣味みたいなものなので(むしろ先に投げた方が勝ちだと思っている)、皆さんどんどん投げられてください。

 

 

 

f:id:blog09:20160724001732j:plain

 たぶん、普通にPSO2をプレイしてきた人には既出かつ今更な話だと思うんですが。

「この人ってまんまアレだよね?」 と思っていたら、勝利のファンファーレがやっぱりアレでした。

 FF14とコラボでもしたんでしょうか。情弱ですみません。

 ちなみに初戦では斬鉄剣で一刀両断されました。南無。

 

 

 

 

拍手[0回]

PR

PSO2のキャラクター紹介


 ぷち復帰してみたものの、ミルキーウェイでダークファルスVHで二回もムーンのお世話になりました。
 申しわけないやら情けないやら。

 体はかろうじて覚えているんだけど、知識の方は完全に飛んでいますねぇ。





 二年弱のコールドスリープを経て、月見里愛衣復活!

 今回はPSO2で使っていたキャラクターを載せてみます。
 第10サーバのナウシズにいます。
 プレイヤー名は、『楠木てるてる』
 



 ■月見里 愛衣(やまなし あい)

 マイアサルトリリィの主役キャラです。
 ただ、名前が"愛依"じゃなくて"愛衣"になっています。

 衣を愛する人という意味で"愛依"と名付けていたんですけど、にんべんを付けない『月見里 愛衣」の方が姓名判断的によかったので、当時はどちらの名前にするかずっと迷っていました。(のちに『月見里 愛依」に正式決定します)

 PSO2ではパラレルワールド的に『月見里 愛衣」が正式名ということで。



 



 種族はデューマン。
 ブレイバー、テクター、バウンサー担当。
 主にブレイバーです。

 操作方法を体で覚えているけど、今は頭がすっからかんです。
 もはやただの初心者。





 

 ■三嶋 貴子
 同じくピコニーモのマイキャラがモチーフです。
 ピコニーモではあるけど今のところアサルトリリィではない。

 お金持ちのお嬢様。

 同姓同名の芸能人がいる事をこの間初めて知りました。
 検索に引っかかってたらごめんなさい。

 ニューマンのフォース(タリス部門)担当。
 もしサモナー始めるなら貴子でかなと。

 





  
 ■ゲデヒトニス・ハヤト・ミシマ
 かつて貴子の伯父…だったもの。
 



 


 細かい設定はさておき、紫カラーの巨大なキャストです。
 レンジャー(大砲部門)、ブレイバー担当。
 ファイターをやらせたら恰好良いだろうなと思っていたけど、そこまで手が回りませんでした。




 

 EP4では人間型とキャスト型で別の体型にできるみたいで、このひどい体型を維持しなくてもよくなりました。
 「きめぇきめぇ」言われる役として結構重宝していたんですけどねw

 愛衣や貴子やミルキーを使っているとネカマ(あるいはてるてるが女)だと思われるので、「違うよ、本当はただのおっさんだよ」と言うために男性キャラはどうしても必要です。




 ラッピースーツを着せる事もあります。
 むさいおっさんもこれで可愛くなるねw






 

 ■ミルキーウェイ
 フィギュアストーリーでは脇役キャラだけど、PSO2では主役扱いで使っています。

 赤を基調としたカラーリングのメカっ子。
 一応フルキャスト化もできます。

 フォース(ロッド部門)、テクター、ファイター、バウンサー、クラフトの担当。
 基本フォースかテクターです。ファイターはド下手。




 

 ■フェルミオン
 ミルキーウェイと対になる男性型のキャスト。
 パーソナルカラーは青。
 フルキャスト時のイメージはジムスナイパーII

 レンジャー(アサルトライフル部門)、ガンナー担当。

 ガンナーは私のプレイヤースキルのキャパを超えてるため、ほぼレンジャーもどきでしか扱えません。




 

 サポートパートナーの皆さん方。
 量産型ミルキーウェイと量産型フェルミオンがクールだと自分では思っています。

 そんなわけで、気が向いた人がいたら一緒に遊びましょう。
 10サバか7サバ(ひとり移籍するかも)で登録したら教えてください。

 スマホ版は端末変更の関係で引退してます。
 引継ぎが難しい。

 

拍手[0回]

続・Win10とPSO2について



 先日導入したWin10ですが、
 うちのPC環境において、Windows10がやたら重たくなる現象が起きています。

 具体的には、
 1.サウンドを再生すると、何かが引っかかっているような途切れ途切れの再生になる。
 2.キーボード時に、いちいちオンラインで何かを確認しているかのようなキータッチの鈍さがある
 3.単純にメモリ不足と思われる処理の重さがある


 以上の三点でやたら重いです。
 1のサウンドに関しては、拡張サウンドカードの類を全部取っ払ってソフトをアンインストールしたら、オンボードのサウンドでDVDも正常に再生されるようになりました。
 2に関しては、変換候補をオンラインで検索しているのか入力内容をどこかに送信でもしているんでしょうか。ネットワークが不安定な状態だと、最悪書いたものが消えたりします。
 3は単純にWin10が重いのです。


 まあそんなわけで快適とは程遠いので、7月30日以降になったらWindows7に戻します。
 



 それはさておき、気が向いたので、ひさしぶりにPSO2を起動してみようかと思い立ったものの……






 ダウンロードに3時間。(たぶんもっと長くなる)

 まあ、これは予想の範囲内。
 以前に起動しようとした時もこんな感じで、面倒くさくなってやめてしまったので。



 それよりも……







 セガIDを忘れてしまいました…。
 メモった紙もなくしました。
 これは完全に想定外ですよ。

 プレイしていたのは、2014年の5月から9月までの四か月くらいだったかな。
 その後はポツポツと不定期にログインしていて、大型アップデート後のDL時間に嫌気してそれっきり…という感じでした。

 たしか、その間に登録したGooメールのサービスが終了になって……
 登録メールアドレスの変更をちゃんとしただろうか、ロクにログインしていなかったから、メールアドレスはそのままの可能性も高いような……

 思ったより復帰の道は遠そうです。



 

 最後のキャプチャ画像は2014年10月。

拍手[0回]

一ヶ月ちょっとでレベル60は廃……


 ご無沙汰してます。
 すっかりPSO2の廃プレイヤーとなって一ヶ月。
 仕事以外のほぼ全ての時間で廃プレイしてたもので(睡眠時間も結構削ってた)、更新できませんでした……。

 ところが先日、PSO2ならびにesのサーバが、DDoS攻撃なるものを受けてしまい、PSO2はしばらくサービス休止になってしまいました。
 臨時メンテの時は、あの後こんな事になるとは思いもよらなかったのです……という状況。

 一台または十数台規模のPCによるアタックではないので、事態はかなり深刻そうです。
 AC(マネー)が残っているのでいまは引退できない。
 早期復旧を祈りつつ、今回は作ったキャラクターを紹介しようかと……。




☆ミルキーウェイ

◆年齢:4(人口知能の製造年齢。新型ボディは製造からまだ一年も経っていない)
◆誕生日:1/31
◆血液型:ハイブリッドオイル
◆身長・体重:142cm/50kg
◆スリーサイズ:B69/W38/H51
三嶋重工が製作した次世代型機甲少女(オートマタ)。
三嶋貴子を主人とし、周辺警護に当たっている。
ミルキーウェイは貴子の警護を最優先に設計されたため、メインシステムはクラウドコンピュータから独立し必要に応じてアクセスする仕組みをとっている。
そのため量産型姉妹機と完全同期する事ができない。
視覚情報をVPU、音声情報をLPU、その他の音波をWPUと各プロセッサが処理し、時間軸に沿った複合情報をメインコンピュータが処理している。
自身の情報処理能力に過剰な自信を持ち、自分が絶対的に正しいと思っているため、外部情報に齟齬が発生した場合(犬の着ぐるみを着た猫がニャアと鳴くボケをかました時など)は激しく怒り出す。
性格はやや毒舌気味。厨二的な台詞まわしをし、ひそかに魔法少女に憧れている。



貴子の言葉には盲目的に追従し、貴子本人の危険に結びつかない限り彼女の言葉が優先される。
貴子が白を黒だといえばミルキーも白を黒として、頑なに騙されたフリをするといった具合。






  
新型ボディは対ヒュージ戦を想定されており、強化外装なしでもミディアム級のヒュージに匹敵する戦闘力を持つ。
使用武器はCC-1C プラズマライフル
強化外装はナイトインゲイル、ラスシニアなど

拍手[0回]

PSO2es


 なんか久しぶりにゲームに嵌まった気がします。
 


 最初は軽い気持ちでiOS版を始めました。
 PC版と連動したら特典あるとか、キャラクタークリエイトはPC版が優れてるとか言うので、釣られてPC版をダウンロード。
 その後は両方プレイしていますが、PC版の方がプレイ時間が長いです。






 こちらはes版の画面。
 PSO2の戦闘だけを楽しむ感じのゲームです。
 たぶん、こっちから入った人の方がすぐに上手くなれると思います。ジャストアタックのタイミングとか本家で覚えるのは難しい。

 先月までは近距離職が致命的なまでに使いづらかったのですが、少しバランス調整入りました。それでも難しいけどね。

 メニュー画面にはコミュニティとかもあるけれど、他のユーザとの交流はメール送る以外ほぼ皆無です…。
 せめてコメント付きグッジョブくらいは送れてもいいのに。









 こちらはPC版の思い出。
 PC版では割と出会いに恵まれたので、楽しくやっています。
 ただ、一度遊んだきりの人とは、もう忘れられてそうで、「久しぶりにまた遊ぼう」的な連絡が私にはできない……(汗)。



拍手[0回]

Copyright © タイトル未定 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

Arranged by TARIN2C

忍者ブログ [PR]